MARE
マーレぐみ(うみ)
2歳児
CIERO
チェーロぐみ(そら)
3歳児
LUCE
ルーチェぐみ(ひかり)
4歳児
FIORE
フィオーレぐみ(はな)
5歳児
Regalo Bambini
レガロ・バンビーニ保育園京橋(本園)
レガロ・バンビーニ保育園京橋は2歳児から5歳児クラスのお友だちが生活しています。
つながった空間で開放的な雰囲気の保育室では、異年齢児との関わりの中で、子どもたちが主体的に伸び伸びと生活をしています。
学年が違うお友だちとの関わり方を学び、社会性、協調性、思いやりの気持ちなどが育まれています。
1日の生活
2歳児
7:30~ | 順次登園、自由あそび |
9:00 | 朝のお集り、おやつ |
10:00 | 選択プログラム(英語) |
10:30 | 遊び・活動 |
11:30 | 給食 |
12:30 | お昼寝 |
15:00 | おやつ、自由あそび、順次降園 |
18:30~20:30 | 延長保育(補食、自由あそび) |
3際以上児
7:30~ | 順次登園、自由あそび |
9:00 | 朝のお集り |
9:20 | 選択プログラム(英語)、あそび・活動 |
12:00 | 給食 |
13:00 | お昼寝 |
15:00 | おやつ、自由あそび、順次降園 |
18:30~20:30 | 延長保育(補食、自由あそび) |
養護
項目 | 2歳児 | 3歳児 | 4歳児 | 5歳児 |
生命の保護 | 自我の育ちや 健康状態の把握 | 基本的生活習慣の 確立や個々に応じた援助 | 生理的欲求の満足や 身体の十分な活動 | さらなる健康増進や 子どもの意欲の高まり |
情緒の安定 | 自己主張への配慮や 探索意欲の育成 | 自我を大切にした主体性の育成 | 探索活動の深まりや 想像力の豊かさ | 心身の満足な癒しや活動内容のバランス・調和 |
教育
項目 | 2歳児 | 3歳児 | 4歳児 | 5歳児 |
健康 | 基本的機能の充実や 身体的機能の調和 | 健康的なあそびの 充実やバランスの取れた運動や休憩 | 生活の場での調整や 集団での行動 | 自主性や自立の育成や 病気予防への関心 |
人間関係 | 友だちとの 共感や関係構築の養成 | 道徳性の芽生えや 平行遊びの大切さ | 愛情と信頼感の 深化や異年齢児との 関わりの深まり | 社会・自然事象への さらなる関心 |
環境 | 身近な環境への関心 | 社会事象への関心 | 色彩感覚の豊かさや 身近な環境への 関わりの深まり | 数量・図形・標識・文字などへの関心 |
言葉 | 語彙の増加や意思や 要求の満足 | 言葉の美しさ楽しさへの気づき及び生活で必要な言葉の理解と使用 | 豊富な言葉の使用や 言葉の楽しさの広まり | 文字伝達の楽しさへの 気づきや読書への関心 |
表現 | 生活の流れや 季節感の表現 | 様々な用具を用いる 感覚の豊かさ | 表現する 喜びや感動の共有 | 豊かな感性による表現 |
食育
項目 | 2歳児 | 3歳児 | 4歳児 | 5歳児 |
食を営む力の基礎 | 様々な食材を感じ 食事を味わう | 食事の大切さを心得る | 命と食に関心を持つ | 食事と栄養の バランスをとる |
あそび
室内では教材を使って製作したり、友だちとゲームをしたりします。公園では、鬼ごっこや遊具などで、しっかり身体を動かします。
食育
植物を育てたり、お友だちと食事をするなど食に関する経験を積み重ね「食の大切さ」を伝えています。
運動
マットやとび箱・鉄棒・運動ゲームなど、身体を使って楽しみます。
園外
お散歩をしたり、公園に行って体を動かしたり、遊具で楽しみます。